イエローストーン@動物

‰Ôイエローストーンで見た動物の巻き‰Ô

プレーリードッグ?
DSC07863.jpg
背中が丸い・・・
姿勢を正して・・・
きをつけ~!! 
DSC07868.jpg

下の写真は、昔相方がデビルスタワーの下で撮ったプレーリードッグですが太ってるだけ? 
上のプレーリードッグとは随分違ってみえます。
おにぎりみたい。
d759.jpg

もうバイソンはいいかも・・・って程見ましたが、やっぱりBabyは可愛い^^

ミルクを飲んでるバイソンの赤ちゃん
DSC07958.jpg

大人のバイソンは走ったら早いらしいけど、普段はゆっくり。
でも赤ちゃんはピョンピョン跳ねて元気いっぱいƒLƒ‰ƒLƒ‰
DSC07874.jpg
牛の赤ちゃんと見分けがつかないかも?

小さくてよく見えなかったけど、可愛い鳥さん
♪幸せの青い鳥~♪
DSC07779s.jpg
チュルリ~♪ ヒュルヒュル♪ とっても上手にさえずります。
DSC07774.jpg

とっても小さな鳥さん
DSC07780.jpg

エルク? かな?
DSC07881.jpg

車が走っていても気にしな~い 気にしない。
IMG_2396.jpg

動物にちなんで、ついでにブー君の写真も
ぶ~~~‚É‚Á‚±‚è
P5200073s.jpg

 

巨大火山

イエローストーンの面積は、8980平方km
四国の約半分だそうです。
この地下にスーパーボルケーノ(巨大火山)が眠ってます。

噴火は約7万年前まで続いていたそうで、
現在も地下にはこれまたモンスター級のマグマが溜まっており
数十万年以内にまた破局噴火を起こす可能性が高いらしい。

オールドフェイスフル近くでガイザーを沢山みました。
一番綺麗・・・と思ったのがBiscuit Basinにある「サファイヤ・プール」
IMG_2456.jpg

グランド・プリズマティック・スプリング
IMG_2443.jpg

ところで、私達がロッジに泊まった公園の北西部にあるマンモス・ホットスプリングスの話です。
この辺りは、名前のとおり昔は一番湯が出ていた場所です。
10年前、マンモスホットスプリングにはもっと沢山お湯が流れてたのに
残念ながら今はほとんどお湯なし・・・
自然のことなので時期によって違うのでしょうね。

旦那さんが「昔はマンモスホットスプリングスだったけど、今は”シュリンプホットスプリングス”だな。
100年後にはまたマンモスになってるかもね」
なんて言ってましたが、5年前に来た時も10年前より湯はなくて
5年前よりも今はなくなってる。 と言ってました。
それでもまだ数箇所お湯が流れてました^^

DSC07831.jpg

DSC07839.jpg

近くに行くと、懐かしい温泉の匂いがして、思わず温泉に入りたくなりました。
日本人だな~‚É‚Á‚±‚è
ぷくぷくぷく。。。

DSC07843.jpg

Geyser(間欠泉)
DSC07932.jpg
場所:Black Sand Basin
一番有名なGeyserはオールドフェイスフルにありますが、一時間に一度の間隔。
ここは小さいGeyserですが、2分に一度吹き上がります。

DSC07907.jpg

お湯は川へと流れていきます。
IMG_2392.jpg
川に流れるの勿体無いなぁ。。温泉が作れるのに・・・

IMG_2458.jpg

最後まで読んでいただき有難うございました

Yellowstone National Park

寒い寒い。
ここに来てから知ったことですが、
イエローストーンのサウスエントランスは昨日オープンしたらしい。 
(先週到着してたらどうするつもりだったんだろう・・・)“’―F‚­‚ñ
まだ雪が沢山・・・
IMG_2384.jpg

公園内に数箇所ホテルやロッジがありますが、今の季節はまだ2箇所しか開いてません。
(Old FaithfulとMammoth Hot Springsが5月1日からオープン)
パークレンジャーに、熊も冬眠から起きたので、お腹が空いて動きまわってるので気をつけて。
と言われてドキドキ・・・
「熊見れるかな?!」 と楽しみに探しましたが、
私達が見た熊はこれだけ ‚ª‚Á‚­‚è

IMG_2410.jpg
ロッジにあった熊の石鹸


道にはこんなに雪が・・・右側高さは2mくらい?
IMG_2386.jpg

まだ公園内の道は閉鎖さたままの所が多くて、通行止めも沢山。

さ~と見て、とりあえずロッジへ。
私達が宿泊したのは、マンモス・スプリングス。(ノースなので雪はほとんどありません)
ココ
IMG_2409.jpg

ベッドがあるだけで、テレビも何もありませんが、シャワー付きで$122
IMG_2408.jpg
パーク内だから高くても仕方ない。

さて、とりあえずロッジに行って少し休もう・・・ とおもいきや 
ぎょっ))
DSC07815.jpg
バイソンがロッジの前に数匹草を食べてるし・・・

正直そうとう怖いし・・・
DSC07817.jpg

大きなバイソンの体重は1000KGあるのもいる。
大きいし、危険でもあるので本当に怖いよ。。
DSC07824.jpg

とりあえず速攻でロッジの中に入って休む。

もういないかな~ と思って外を見ると・・・
バイソンがロッジの前で死んでる‚‚\
DSC07853.jpg

と思ったら、私が起こしてしまった?!
DSC07857.jpg

「何か用事?」
やっぱり怖いよ~!!ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
また速攻で部屋に戻る。
DSC07858.jpg

このバイソン達、結局夕方までずっとこのロッジ周辺にいました。
ちなみに、普段来ることは滅多にないそうです。

隣の人は、出かけようと思ったらロッジの前にバイソンが寝ていて
そのまま家に戻ったらしいけど、
私もさすがに、カーテン越しに外を見てバイソンが歩いてたら怖くて出れませんでした。

ちなみに、バイソンは35マイル/per hour で走り、6フィートジャンプするらしい。
人間にアタックすることもあるので、
ロッジ周辺に出没してる時は、セキュリティーの人も何処かで見てくれてます。。

車が走っててもマイペース
IMG_2424.jpg

今日も私のブログに遊びに来てくださり、有難うございました。ƒ[ƒY

JACSON

Jacsonに雪が降りました。 (全然珍しくないと思いますが・・・)
久しぶりの雪を見て、クリスマスを思い出して雪もいいな~って思いました。
部屋に戻った時、暖かさが有難い!と思うのも冬ならでは。

Jacsonはリゾートを感じる綺麗な町。
公園にはエルクの角で作られたゲートが東西南北にありました。
決して生きてる鹿から取ったものではありません。
エルクは一年に一度角が生え変わる。その時の落ちた角で作ったそうです。

DSC07719.jpg

DSC07722.jpg

コウモリがぶら下がってる?とおもいきや、ムースの角でした。
DSC07720.jpg

可愛い^^
DSC07727.jpg

普通の家のフェンスですが、これぞエコ?
廃材利用で面白いフェンスを作ってますね。
Jacsonはスキー場もあるので、スキーの板の廃材も沢山あるのかな?
DSC07729.jpg

山に似合う素敵なタウンハウス・・・ 
IMG_2380.jpg

曇りのはずが良い天気。
ほとんどの湖は凍ってましたが、ここは凍っていませんでした。
DSC07786.jpg


有難うございました‚É‚Á‚±‚è

Grand Teton National Park

残念ながらここ3日は曇り・・・
だけど、とりあえず行ってみよう!! とGrand Teton National Parkへ行きました。
Jacsonから細い道を行ったりしてましたが、一周して100マイルほどでした。

何とて寒い・・・
私は寒くて車から出る気にもならず・・・
どれだけ寒いか?と言うと、今日は氷が降ってました。

「寒いなぁ。。もっと遅くくれば良かったのに。。」と文句を言いながら走ってると・・・
 ムース!!
DSC07661.jpg

動物を見た途端、元気になって窓を開けても寒くない私 ‚É‚Á‚±‚è

そして次は・・・バッファローだ!!
DSC07673.jpg
バッファローは車なんて全然怖くないので、平気で車道まで出てきます・・・

このバッファローの顔、可愛くない?!
DSC07710.jpg

「ん?・・・可愛い?」
DSC07715.jpg
草を食べながら雪を舐めてました。 雪から水分補給かな^^

山の下には美しい湖があるはず。その写真が撮りたかったんだ^^
と思って楽しみに湖に行くと・・・
湖が凍ってる・・・ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü―Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
旦那さんは「夏は沢山の人が来て同じ写真になるから、違う時期に来るのもいいよ」
って言ってましたが、私は湖と山を一緒に撮りたかったの。
凍ってたら湖ってわからないよ(涙)
DSC07691.jpg

春一番の花かしら?
DSC07699.jpg

道路傍に積み上げられた雪はまだ溶けてない。
IMG_2374.jpg

とにかく寒いよ~
IMG_2365s.jpg


DSC07695.jpg

帰り、またまたムースちゃん発見♪
最初に見たムースとは顔が少し違うよね
DSC07706.jpg

やっぱり動物は可愛いね^^


