別府 2016.6

バリ島から日本に帰り、数日気持ちの良い日が続いた。

日本でこんなに気持ちの良い季節に、4月、5月の暑いバリ島に行ってたことを少し後悔した。
そして、数日後から雨が多くなってきた。

もうすぐ梅雨だ・・・

夫が行きたかった軍艦島に行っておけば良かった。 と軍艦島を調べると
結構遠い。
毎度ながら面倒くさくなる。
・・・
やっぱ止めた。
軍艦島は遠いから全然関係ない別府に行くことにした。

JRから近い亀の井ホテルに。 部屋は思ったより広く快適だった。
IMG_5165.jpg

翌日フリーパスを買って湯布院にバスで行った。
IMG_5191.jpg

フリーパスなので帰りに地獄でも見てこようと思ったけど、結局疲れて湯布院を往復しただけで終了。
湯布院、とても綺麗だった
IMG_5174.jpg

IMG_5188.jpg

別府に3泊した後、臼杵の石仏を見たいので、臼杵に移動しようとしたら、週末でホテルが取れず結局大分市に宿泊。
JR駅も綺麗で中にレストランやスーパーもあり、とても便利だった。
大分に3泊して、特別何を見に行くわけでなくブラブラし、臼杵の石仏を見に行き、そのまま帰った。

臼杵の石仏
IMG_5202.jpg

IMG_5201.jpg

山のふもとにあり、緑がとても綺麗だった。
IMG_5204.jpg

大分、人も優しく良かった。


佐原と佐倉(成田)

バリ島の帰り、成田に2泊して香取神宮に行くことにした。
行き方を調べて、ばっちり!! のはずだった。

アホじゃ。。
凄いアホじゃ。。

佐倉に行くのに、佐原に来てしまった。
・・・
どうしよう。
電車の便は1時間に1本程度で乗り直し不可能に近い。

佐原・・何か観光あるのかなぁ? と聞いてみると
侍の家があると。
IMG_5127.jpg

よっし!! このままUターンしてホテルに戻るのは悔しい。
その侍の家を見に行こう! とお侍さんの家を見に行った。
IMG_5126.jpg

お侍さんのお風呂
IMG_5120.jpg

部屋の中
IMG_5123.jpg

ひよどり坂
IMG_5131.jpg

侍ロード「ひよどり坂」を通って下に行くと・・・ 道に迷ってしまった。
JRの駅はどっち? ウロウロ・・
坂を上がると、「産業祭り」の旗が立っていた。
IMG_5137.jpg

ここでとりあえず何か食べられる!! ラッキー
とここでカレーライスのランチ。 トマトや小さい物を買って、そろそろ駅探さなきゃ。と
そのとき、産業祭りで駅までフリーシャトルバスの看板が!!
かなりラッキー!!

こんな感じで間違って来てた佐原市に何か縁というものを感じる程、
ラッキーな間違いだったな。と思いながらホテルに戻った。

成田は何度も来てるのに、空港だけだった。
でも、成田空港の近くには、沢山見るところがある。

成田山参道
IMG_5115.jpg

IMG_5114.jpg

うなぎ屋さんが有名なようで、沢山うなぎ屋が並んでました。

次成田空港に来る時は、3泊して今度こそ「香取神宮」に行きたいと思います。

東京 2016年4月

沖縄で眩暈が治らず病院に行っても同じだったので、東京の眩暈外来に行くついでに東京のマンスリーマンションへ。
まず、耳鼻科へ。 しかし、耳垢取って終了・・・ 昔、突発性軟調にもなり、メニエールには度々なってます。って言ったんだけど、
眩暈が始まった時に来てくださいと・・でもね、眩暈始まったら吐き気で歩けないのです。
眩暈外来では、脳のCTを取りましたが、問題なし。治療法もないので、どうしようもないですね。らしい。
もう諦めるしかないようです。
東京、八重洲駅前は桜のトンネルでした。
IMG_4531.jpg

まだ寒かった東京、もう1ヵ月いようか。と思ったけど、病院は諦めて、雨季が終わったバリに行くことにした。
何も持ってきてないので、母に夏物をスーツケースに入れて送ってもらった。

続きを読む

札幌 2015年6月から9月

ブラペストから行き先がなく、片っ端から北海道のマンスリーマンションを探した。
ギリギリに探しても、夏の北海道に空きがあるわけはなかった。

諦めた頃、増室したとメールが入り、翌日ブラペストから成田行きのチケットを取り
即効で成田に戻り翌日札幌に到着した。

悪名高きロシアのアエロフロート? なかなか良かった。
IMG_3859s.jpg

2016年、札幌の夏は東京と同じくらい暑い日が続いた・・・
問題は、マンスリーマンションの部屋にエアコンがなかったこと。
幸い今回は部屋が大きく、向きが東向きだった為何とか助かったけど、
暑い札幌の夏をどう乗り切るのだ? と途中不安だった。

結局6月から9月末まで札幌に滞在した。
10月実家に戻ってきたらまだ暑かった。
あと一ヶ月札幌にいるべきだった。10月からの札幌は紅葉も綺麗で一番良い時期だったかもしれない。


蓮の花が綺麗に咲いてる・・ ということで
四国八十八箇所霊場、第46番札所 浄瑠璃寺 へ行ってきました。
とても綺麗な蓮の花が咲いていた。
P1010761ss.jpg

P1010774s.jpg

P1010746s.jpg

P1010738s.jpg

P1010741s.jpg

P1010743s.jpg
