沖縄 2016年1~2月

2016年、1月中旬から2月中旬まで
今年の沖縄の冬は寒かった・・・
出発時も到着時も大荒れの天気となり、予定通りにはいかなかった。

風が強く、両手で車のドアを持ってないとドアが飛んでいきそうな程強い風。
・・・ 気をつけてたつもりなのに、ふとした瞬間にドアが手から離れた
「ドン!」 駐車場の壁にドアが当たってしまった。
あーあ・・・
結構酷く傷がついていた。
レンタカーの保険が利いたので、物損事故代3万円の支払いで終わったけど、来年の沖縄はもうないかな・・と今回思った。
今年の天気は本当に悪かった沖縄・・・

それでも雪が降ることもなく、天気は悪いものの去年と同じ場所だけど、美ら水族館や城跡に行った。

P1020379s.jpg

P1020279.jpg

P1020409.jpg

P1020435.jpg

お婆ちゃんが留守だった1ヶ月と少し、僕ちゃんに会えず淋しかったようです。
P1020265.jpg


美味しいものもたくさんある。

近所のメキシカンレストラン、オブリガード
こんな美味しいメキシカンが日本で食べれるとは!!とさすが米軍の多い沖縄ならではだと思う。
IMG_1891.jpg
メニューはランチもディナーも同じだけど、ランチタイムはアイスティー付です。
IMG_1890.jpg

今日は宜野湾と読谷のファーマーズマーケットに行ってきた。
糸満のファーマーズよりは小さかった。

地元の野菜が買えますが、葉物が安い。
これは、セロリ。
IMG_1900.jpg
アメリカのセロリの2倍はありそう。150円くらい。
ほうれん草など、スーパーの3倍ほど入って同じ値段。
これは、スーパーよりファーマーズで買わなきゃなぁ。と思う。

でも、どうやって食べるんだろう? と思う野菜もある。
IMG_1901.jpg

骨汁

食堂に行った。
周りの人が”骨汁”をオーダーしてる。
骨汁とはどんなものか?
じゃーん、名前のとおり、骨と汁だった・・・
多分、最初で最後だと思う。
IMG_1903.jpg

恩納村

今日の天気も快晴!
午後から、残波岬に行くことにした。

”北谷:ちゃたん”から”読谷:よみたん”まで58号を通り北へ行く。
このまま北上すれば名護。

残波岬がまだ先に見える海沿いでとても綺麗なビーチを見つけた。
サトウキビ畑が広がり、ほとんど車も通らない。
海もハワイと同じくらい透明で美しかった。
P1010916.jpg

道案内に残波岬 と書かれてる通りに行けば良いものを、
もう少し海沿いを走ってみよう。なんて余計なことをして
気がつけば、残波岬は通り越し、恩納村を走ってた。
恩納村と書いて「おんなむら」
私は、おんのうそん かと思ってた。
P1010919.jpg


