パリに移動

日曜日、グラナダではマラソン大会でした。
IMG_3246.jpg

今朝は違うカフェで朝ごはんを食べました。
食べる物は同じですが、この店は「おまけ」が結構良かったよ。
ミニクッキーとミニオレンジジュース
IMG_3251.jpg

ドリンクのメニューも豊富でしたが、エスプレッソWithブランデーってあるんですね。
下から2番目
IMG_3242.jpg

コーラより安いのよね、ビール
IMG_3257.jpg

バスの駅よりも凄く小さかったグラナダ空港。
搭乗1時間前に関わらず、チェックインカウンターにも人がほぼいない・・・
IMG_3261.jpg

今日のフライト予定を見てみると・・
1日たったの6便しか飛んでない。
IMG_3263.jpg

バスに乗るように、1Fから歩いて飛行機に乗り込みました。
IMG_3267.jpg

ハガキの風景

違う場所からアルハンブラ宮殿を見てみました。

アラブ街を山の方向に歩いていきます
IMG_3177.jpg

奥の景色じゃなくて、手前のナゾのにょっき見て。
アロエが巨大竹の子になったような植物!!
IMG_3179.jpg

よそのお庭拝見しながら~
IMG_3183_20150510002910c9b.jpg

IMG_3196.jpg

こういう景色も何となく絵に描いたように見える
IMG_3195.jpg
こういう道を歩いていくと・・・ビューポイント!

ここ、ココがハガキで見た写真の景色!
でもこのカメラとこの日差しでは全然綺麗な写真が撮れないのが凄い残念!!
IMG_3187.jpg

スペインの色、赤いバラが手前に咲いてたので一緒に
IMG_3204.jpg

その辺の景色
IMG_3193.jpg

ピザデリバリーのバイクじゃありませんよー
郵便配達のバイク。 日本は赤。スペインは黄色ね^^
IMG_3214.jpg

下から教会を見上げてみた。
IMG_3227.jpg

何処の教会も彫刻が立派
IMG_3222.jpg

IMG_3226.jpg


今回スペインに来てみて意外・・と驚いたのは物価(生活消耗品や食料品など)がアメリカより安く感じたこと。
その時の為替によっても違うんでしょうけど、それでも安いと思う。
ただ、ホテルに関しては、全体的に考えると日本より高めかなと思いますが。

ここで安いと感じるのは、生活必需品・・食品などです。
だから実際住んでみると、結構生活しやすいかも? ですよ。

多分食費のみだと、私は日本で使う食費の半分で生活していけるんじゃないか?と思いました。
スーパーで色々チェックしてみましたが、
肉も野菜も果物もお菓子も全部安い。 その他の紙製品も。

紙製品に関しては日本に比べてアメリカの方が随分高いです。
例えばトイレットペーパーは日本で400円のトイレットペーパー1袋、アメリカで$7くらい?

とにかく、生活していく上で必要最低限な物を見た限りでは、生活しやすいと思いました。
ハムやチーズなんて、こんなに美味しいのにこんな安いの? って
ついつい買いすぎてしまい非常に危険ですね。
チーズもアメリカの半値以下ですね。 美味しいし安いので、チーズは毎日買ってしまう。
癖が強いものって中毒になりやすいからね、高カロリーなので要注意です。

レストランも高い店に行けばキリなしにあると思うけど、
その辺の綺麗なカフェやBarなど、本当に安く思いますね。
ビールとおつまみで2ユーロとか。。
私はお酒が飲めないので本当に残念です。
店によっては、ビールが一番安い飲み物だったりするし。

違う道から行ってみる。 

アルハンブラ宮殿に行くには、色々な道から行けます。
なので、今日は違う道から行ってみました。
IMG_3124.jpg
同じく坂を登る
IMG_3125.jpg
振り向くと少し綺麗な景色が見えてくる
IMG_3127.jpg
やっぱり空が綺麗
IMG_3128.jpg

IMG_3126.jpg

IMG_3130.jpg
空ばかり見てしまう。
IMG_3139.jpg

子供たちが遠足に来てました。
IMG_3136.jpg

やはり彫刻とか建物が凄いんですよね。。
IMG_3142.jpg
こんな感じで・・
IMG_3140.jpg

IMG_3144.jpg

南国な感じ感じ
IMG_3146.jpg

帰りもまた緑の中を歩く
IMG_3161.jpg

帰り道、崩れかけでまだ残ってる建物もある。
IMG_3163.jpg

IMG_3153_201505092308026a1.jpg

本日の雑談:

私が飲んでるサプリメント、evening promise oil (月見草オイル) がなくなり買いに行った。
日本やアメリカでいう”楽しいドラッグストア”みたいな店はなく
じみ~な薬局、ファーマシーしかありません。
結局外国人も多く行くデパート内のファーマシーにいきました。
 
店員さんに evening promise oil と書いた紙を見せると
「promise」の部分を指差してきた。
え?いや、ま、まさか、promise=約束と勘違いしてる??

いやいや、promiseじゃないって。というと「food?」と聞いてきた。
私は「違う、サプリメント」と言ったけど、なんじゃそれ?って顔。
サプリメントは通じないか。。ならば、「バイタミンの種類よ」と言ってみた。
しかし!店員さん全く理解してない。
もしかして、日本と同じビタミン? と思い「ビタミン」というと
「あー!わかった。」 と理解して貰えた。
そして、「ここにはこれだけしかないわ。」と全く関係ない物を見せられ
食品のコーナーにある? と指差しボディランゲージで聞いてみると
「無い」と言われた。

残念・・・だけど、evening promise oil の「promise」を「約束」と間違えられるとは・・・ありえん。
せっかく来たので、横の食品コーナーでトマトでも買って帰るか。。と見てると
少しだけど、ビタミン置いてるじゃないの~♪
英語で書いてないけど、花が月見草の花だからわかったよ。
IMG_3238.jpg
スペイン語で、Onagraっていうんだ。
買えて良かった^^

金曜楽しみにしてること。
アルジャーノンに花束を・・山下智久さんのドラマ、海外から見れないのでYoutubeでアップされるの見てる。
来週も楽しみだなー。。って1週間後を楽しみにしてたりする^^
こういう小さなことでも楽しみがある。というのが凄く嬉しい。


まだグラナダにいるし。

IMG_3221.jpg
3日の予定が、あっという間に一週間過ぎた。
スペインに来てもう4週間? 早いな。

毎日行ってるカフェのウェイトレスさんは、私たちの顔を見ると、あれとあれね!って
オーダーを言わなくても覚えてくれました。 嬉しいなー。。

ちょっと気になるこのパン。。
パンの上にオリーブオイルを流してるので、凄いカロリー高い感じ。
IMG_3091_201505080128242cb.jpg

グラナダはそんなに小さな町ではありませんが、3日もあれば十分見れるくらい。
なので、ちょっとローカルな場所に行ってみよう。と冒険してみました。
初めての道は、散歩も楽しい。
IMG_3101.jpg

「シエラ・ネバダ」とアメリカのネバダ州にある山と同じ名前の山があるので、
この雪山が目印!
迷ったら、この山の反対の方がセントロ! みたいに思ってたのですが・・・
IMG_3102_20150508013417513.jpg

1時間後、東西南北どっちも不明な状態になり・・・
こんな大きな建物、地図にも載ってないし・・・
IMG_3107_20150508013702d57.jpg

完全に道に迷ってしまいました。
途中、人に聞いて何とか戻ることができました^^

こっちではよく見かける「スマート」 駐車を見て横向きに停めれるんだ~ とスマートの良さを発見した。
IMG_3109.jpg

狭い道もお掃除車で綺麗にお掃除してくれます。
IMG_3228.jpg

オレンジといえば、私の中ではフロリダでしたが、
今ではスペインのオレンジがかなり強い。 それほど街中に多く見かけるオレンジの木。
IMG_3104.jpg

オレンジの花の匂いがとても香ります。
IMG_3103.jpg

かなり高いところにいらっしゃるマリア様
IMG_3215.jpg

スペインの何処にでも見るキオスク。雑誌が凄い豊富。
IMG_3105_20150508013008fa9.jpg

散歩中、街中でも小さな店は見かけます。
このオリーブ美味しそう・・ 
買おうかなと思った時「あとで」と思うと必ず買い忘れてしまうもの。
IMG_3112.jpg

アラブも結構色濃く残ってるので、アラブの店も結構多く見かけます。
IMG_3111_20150508015041070.jpg

空が綺麗
IMG_3167.jpg

アルハンブラ宮殿 Alhambra

グラナダで一番有名なアルハンブラ宮殿。
アルハンブラの意味は、アラビア語で「赤い城塞」
えらい人気の様子で、当日は売り切れることもあるのでネット予約を勧めると聞いた。
ネット予約で調べてみると・・・
5月末まで売り切れ!! 
ほんと?
グラナダまで来て、しかも10日もいるというのにアルハンブラ宮殿を見ないで帰る?
・・・ことになるらしい。

仕方ない。散歩がてら入れるところまで行ってみよう♪♪
ホテルから結構近い。。少し坂道を登る。 えっほえっほ♪♪
IMG_3082.jpg

散歩しながらベランダを見るのは楽しい
IMG_3029_20150504224704606.jpg

この門をくぐると、
IMG_3032_20150504224849333.jpg

緑の道が続く・・・結構坂道
IMG_3033.jpg

坂道がしんどくても、緑の中の散歩は気持ちが良い
IMG_3034_20150504224856267.jpg

何故かアメリカのライター Washington Irving の銅像が2箇所にもあった。
IMG_3035_201505042249001e3.jpg

何の関係か調べてみると、アーヴィングは4年間のスペイン滞在し、
1832年に 『アルハンブラ物語 Tales of the Alhambra』を執筆した。とのこと。

ここからまだ坂を登ると、段々建物が見えてきます。
IMG_3042_201505042259056d0.jpg

IMG_3051.jpg

猫もひなたぼっこ・・ 手の平を太陽に向けてるところが可愛い♪
IMG_3047.jpg

ほぼ登りきった場所に噴水があった。
IMG_3039_201505042259062f8.jpg

結局チケットがないと入れない場所は、中のみ。
外は散歩もできて、開放されてる場所は多くありました。
IMG_3059_201505042301215ff.jpg

アルハンブラからの景色
IMG_3053_20150504230116925.jpg

IMG_3054.jpg

中庭にはバラや綺麗な花が沢山咲いてました。
IMG_3058.jpg

ということで、中に入れなくても結構散歩を楽しむことができました。

