また三日坊主に・・

ちょっとブログをサボってしまった。
ちゃんと書くって自分で決めたのに・・・
ブダペスト、雨のあと結構良いお天気が続いてました。

世界で一番綺麗なマクドナルドがブダペストにある。とは読んだものの西駅が何処かわからなかった。
偶然見つけて中に入って「ここだ!」とわかった。
確かにゴージャスなマックだった。
でも、世界で一番とかってどうやって決めるんだろう?
かなり広い
IMG_3821.jpg

外から見たマック
IMG_3835.jpg

西駅はココ。 この横にマックがあります。
IMG_3833.jpg 

で、全部散歩中偶然発見したのですが、西駅の横に Westend ショッピングセンターってのがあります。
新しく綺麗なショッピングモールですが、雨の時行くのはいいかも。
でも、買う物全然なく面白くなかった。
ただ、ZARAとかH&Mとかヨーロッパのチェーンの洋服屋さんやドラッグストア、スーパーも入ってます。


オペラハウス
さすが凝った建物です。
ハンガリーのオペラはウィーンよりも安く、かなり良いらしいですよ。
ウィーンから電車で3時間で来れるし。

IMG_3838.jpg

IMG_3837.jpg

私が一番興味あった食事、食べかけて「写真撮るの忘れた!」ってことばかり。
今日食べたこのチキンの上にほうれん草のガーリック炒めを乗せチーズで焼いてた一品(名前知らず)
結構美味しかったよ。
帰ったら早速作ってみなきゃと思った。
IMG_2572.jpg

ブダペストの建物はこういう彫刻をよくみます。
IMG_3844.jpg

IMG_3842.jpg

綺麗な建物が沢山
IMG_3826.jpg

スポンサーサイト

続く雨

ほとんど雨・・・雨の日は外出したくありませんが、
じーっとしとくわけにもいきませんので、傘さしてドナウ川に沿って散歩。

ペスト側のドナウ川沿い
第二次世界大戦時、ジューイッシュの人々がナチスに銃殺された時の記念碑である靴の銅像
OLYA2361.jpg
古さを感じる靴は、全部川の方を向いてます。
靴を脱がされ後ろからで撃たれ川に落とされたのです。

川沿いには、色々な銅像があります。
IMG_3727.jpg

雨が強く振ってました。
OLYA2363.jpg

雨が激しくなった頃、PIZZAの店発見! 
太るっていうのにPIZZA大好きなので止められません。
IMG_3730.jpg

さー沢山歩いたしランチも食べたので帰ろう。 と思いきや太陽が・・・
足が疲れてるのに、晴れたら部屋に戻るわけに参りません。
散歩散歩・・青空だよ!!
IMG_3736.jpg

飛行機雲!
IMG_3737.jpg

ハンガリーにも歴史ある建物が沢山あります。
IMG_3732.jpg

IMG_3733.jpg
上の建物、上から見てるぞ~って感じ。
IMG_3734.jpg

IMG_3743.jpg

IMG_3742.jpg

IMG_3744.jpg

雑談:
ブダペストのホテルは1週間で予約してます。
が、1週間ってあっという間でその次の予定を決めなきゃですが、
次行く場所を決め、交通機関とホテルの予約を2日前には決めておかないと。。って
交通機関とホテルの予約に追っかけられるような感じで、疲れてきた。

全く予定を立てず長旅なんてこんなもんです。
下調べも何もせず来るから、来てから地図見てさー何処行こう。。って

昨日ブタペストから行ける色々な場所を探してました。
オーストリアやドイツはすぐ近くなのですが、行ったことある町はもう面倒になったようで・・・
それに飛行場は大体不便な場所にあるので、中途半端な距離で飛行機に乗るのも面倒で。。

北米行きのチケット、候補の町は片道1人1400ドル。 片道なので仕方ないけど少し高めかな?
っと~~~!! 東京行き 片道1人$400だって。 何でそんなに安いの?
パリからブダペストの飛行機代と差ほど変わらない安さ。

あ~ 予定のチェックアウトは3日後だよ。
面倒くさくて現実逃避ばかりしてるよ。
まだここのホテル空いてたら延長すれば簡単じゃん。。って思うんだけど
ここも1週間あればもう見たって感じなんですけどね。

ブダペスト

寒い雨の日です・・
ドナウ川にかかるブタとペストを繋ぐ橋
IMG_3697.jpg

ドナウ川には、クルーズ船が泊まってました。
上にはプールがあり、下は客室になってます。
海のクルーズより川の方が景色がよく見えて楽しそうな気がするな。
IMG_3681.jpg

ブダ側からペスト側を見る。
IMG_3694.jpg

ペスト側からブダ側を見る
IMG_3685.jpg

IMG_3683.jpg

ブダ側にお城があります。
こんな感じのロープウェイもありますが、歩いてもすぐです。
IMG_3692.jpg

綺麗なモザイク発見
IMG_3688.jpg

IMG_3710.jpg

ここに来てもケーキ屋さんに入ってしまいます。。
昨日2個食べてみましたが、味はごく普通。
写真に撮るような綺麗なケーキでもないのですが。。。大きさだけは特大です^^
IMG_3720.jpg
切ってみると
IMG_3721.jpg

一番美味しい!と思ったのは、ハンガリー産のイチゴ♪
日本のイチゴに負けない甘い苺。
1kg単位ですが、欲しい量を店の人が袋に入れてくれます。
IMG_3723.jpg

もっと美味しい物発見したいなぁ~!!

ハンガリー

町を出る最後の日に必ず美味しい物やレストランを見つけます。
もっと早く見つけたかった~!!惜しい!って。
今回パリでも食事はクリーミーなものが多く、ペストリー以外は美味しいと思えず食べ物に困りました。
最後の日、Monoprix(モノプリ)でちょっと違うものを発見!
人参のマリネ(レモン味でさわやかなマリネ。きっとオリーブオイルとレモンで味付け)
IMG_3644.jpg
これは美味しかったよ~♪
IMG_3645.jpg

タブリ ミドルイーストのサラダみたいな感じ? 
IMG_3646.jpg
ちょっと野菜が少なすぎてほぼ食べれませんでしたが・・・
IMG_3647.jpg

あとは、Monoprixのエコバッグ?ナイロンの200円以下だったので買いました。
スペインもそうでしたが、スーパーでナイロン袋は5セントいるので折りたたみバッグは必需品。
IMG_3716_201505230321555b1.jpgIMG_3718_2015052303215611d.jpg

最後に・・・
後存知だとは思いますが、パリではスリに要注意
大体がグループ犯なので狙われたら最後・・って気もしますが
どうかスリには気をつけてください。
エッフェル塔、地下鉄、観光客の多い場所は特に・・
せっかくの楽しい旅行が嫌な思い出に変わってしまいます。
私たちは今回は問題ありませんでしたが、前回地下鉄で夫の財布がすられました。
夫は旅なれており、人一倍気をつける人ですが、プロのグループに目をつけられたらやられます。
その時警察に行くと、それは5-6人のグループだね。ってさらっと。。
夫がATMでお金を下ろす時からずっと尾行されてチャンスを狙ってたんでしょう。と言われた。
本当にお見事!と言ってる場合ではないけど凄い早業のプロの集団です。
とにかくパリの特に地下鉄では要注意なのですが、
今回はパリで女性の凄く変な人達が妙に多くいました。
Are you speak English? と声を掛けられます。
私は1日10回以上違う女性に同じ言葉で話しかけられました。
最初は困ってる人だろうか? と思ったけど、しつこいのって何のって。
何人目? って時には「うるさいなー No!」って思い切りため息ついて言いましたが、
その連中達は、署名してくれ。って紙を見させます。
そして多分裏の紙にドネーションのことが書いてるんだと思う。
スリとは関係ないけど100%怪しいと思って間違いありません。
夫は「No」と言ったに関わらず、体を押し付けてきて歩かせないようにされました。
前に引っかかった人がいて見てると、署名の紙の裏を見た途端 「No」 って顔を厳しくして去って行ってました。
何かよくわかりませんが、本当にパリでは気をつけた方がいいです。
フレンドリーに話しかけてきた場合も要注意です。
フレンドリーに話しかけられて無視するのは失礼な感じもしますが、
妙にフレンドリーに話しかけられた場合「やっぱりな」ってことがほとんどです。
だから、本当に良い人だったら失礼にあたっても、リスクを考えると
私は失礼な人と思われてもいい。って感じで無視します。

ところでー

パリから飛行機で約2時間半、ハンガリーの首都、ブダペストに来ました。
到着した日は体感温度30度越し、パリではダウンジャケットを着る寒い日だったので気持ちい~♪
と思ったのはその日だけで翌日から雨、しかも寒い! ダウンジャケット着ても寒いよ。
何だこの気温差は~;;

ところでハンガリー料理ってどんなのかな? 
と食べ物が一番楽しみな私は夕飯を楽しみにしてました。
人気がありそうな店に入ってみる。。
ハンガリー語、夫も全くわかりませんが、観光客が多い街中なので何とかウェイターの人が説明してくれた。

まずスープ : 
アブラッぽ~ しかも味うす。
芋芋芋?!
IMG_3653.jpg
コンソメで煮ただけの方が10倍美味しいと思ってしまった。

メインのパプリカチキン
IMG_3654.jpg
パスタっぽいのこれ、ニョッキ?
正直美味しいとは言えない味。。でもお腹空いてるし、残せない私は食べた。

デザート
クレープの中にくるみのペーストが入ってるらしいけど・・
IMG_3655.jpg
ごめんなさい、これは中のペーストが不味くてデザートと思えなかった。
何でも食べる私ですが、ちょっとダメ;

値段は日本円にして1人1500円。値段が高くないだけマシだった。

明日から食事どうしよう・・と本気で心配になった。
寅ちゃんが何処かのサイトで、朝ごはんはその辺のレストランで食べるより絶対マクドナルドの方を勧める。
と見たそうです。

かなり綺麗なマックですよ~ 
IMG_3671.jpg

ヘッドフォン付きの椅子。
1人で静かに音楽を聴きながら食べれるのね~ こんなマックもあるのね~
IMG_3672.jpg

コーヒー2杯ととエッグマフィン2個で1330フォリント、日本円で600円くらい。
値段は日本と同じくらいだと思う。
IMG_3673.jpg

美味しくない物たべるより、エッグマフィンの方が断然マシ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。