モンキーフォレスト(ウブド)

モンキーフォレストパーク近辺には沢山のサル(マカカ)が道端にいた。
なので、別に公園に入らなくてもいいかな? と思ってた。
何故なら、私は昔から動物によく襲われる。

馬に噛まれたり、あらいぐまに襲われそうになったし、鳥にも何度追いかけられたことか・・
子供の頃、野犬に追いかけられて必死で走って逃げた記憶も残ってる。
サルにも一度抱きつかれて顔を引っ掻かれたし。
なので、何となく悪い予感がしてずっと入らなかった。

公園の外で奪ったか?貰ったか?マンゴーを食べてるサル
IMG_4588.jpg

でも夫がせっかく近所にいるから入ってみようか。とモンキーフォレストパークに入ってみた。
人間慣れしてるし、食料を沢山あげてるので入った時は大丈夫・・・かな?と思った。

公園内で芋を食べてます
IMG_4613.jpg


が・・・
人が誰もいない場所で。。。何かが私のロングスカートを引っ張ってる。。
ヤバイ 監視の人がいない場所だ。。

振り向くのが怖く一瞬そのまま私は固まった。
恐る恐る悲鳴を出さないように振り向くと・・・

そこにはサル小僧が私のスカートを片手で引っ張っていた。
コラ!!離して!! 私がスカートを引っ張ると、小猿はスカートを両手で握り直し綱引きを始めた。
ヤバイ・・非常にヤバイ・・・このスカートは伸びる生地なので非常にヤバイ!!
夫に助けを呼んだ時に振り向くと、ナント敵も2匹に増えていた。

2匹の小猿がせっせと私のスカートを両手で引っ張ってる。
私がスカートを引っ張り返すと、ナント両手で持ってるスカートを噛み始めた。
夫も自分が被害を被らない為なのか? シッ!!っと言うだけ。
コラっ!コラっ!  サル相手には、言うしかできなかった。
数分後、飽きたのか? 小猿は私のスカートから手を離した。

帰ってみたら、穴があいてた。。

古いスカートだったから良かったけど。。
ラクチンで気にいってたスカート、捨てる時少し淋しかった。

他のサルは大人しく、自分達だけで遊んでた。
可愛かった。

昼寝をしてる姿は人間によく似ていた。
IMG_4655.jpg

ママと赤ちゃん ミルクは出てるのかな?
IMG_4617.jpg

ボスっぽいおサルさん。 
目が合っただけで おぉ。。。と緊張してしまった。
IMG_4622.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4651.jpg



「モナリザ」 サヌールのレストラン

いつものことですが、何も調べてないので、サヌールのことも何も知らなかった。
レストランも到着して、その辺ウロウロ。
何処でもいいや! と適当に入った「モナリザ」 
ウブドでは散々レストランで失敗してたので、
バリ島にもこんな美味しいレストランがあるんだ。と感動した。
ちなみに、値段安いですよ。

私達は「モナリザ」にサヌールを出る日まで。10日間通い続けた。
ドリンクは毎日ウォーターメロンジュースを頼んでたので、
私がオーダーを言う前に、ウェイトレスさんの方から「ウォーターメロンジュース?」と言われたり。
ウェイトレスさんも感じの良い人ばかりでした。

ほとんどのメインは食べたかな?
一番美味しいのは牛ひれステーキでした。
何かしらん、凄い柔らかかった。
IMG_5066.jpg

「コンドブルー」モナリザのチキンはハズレなく美味しい。
IMG_4996.jpg

スイススペシャルとか何とかココナツチキン?
IMG_5050.jpg

シュニュッツェル
IMG_5092.jpg

ツナステーキ パイナップルサルサのせ
IMG_5051.jpg

名前忘れたけど、チキンに何か巻いてた
IMG_5040.jpg

ガドガド
IMG_4944_20160613123908c2b.jpg

これもチキン、名前忘れた
IMG_5039.jpg

ハンバーガーもパテが美味しかった。凄いボリュームありでした。(ランチメニュー)
300_20160613123753172.jpg

初日に何気に入ったレストラン「モナリザ」 凄くラッキーでした。

今写真載せながら思ったんだけど・・・
そら太るよなぁ。毎日こんなの食べてたら。

サヌール

ウブドの後、クタやギャランなどバリ島には沢山のリゾートがあったので、何処に行くか迷った。
ネットで検索し、長期滞在者も多く、落ち着いた町といわれる「サヌール」に移動した。
ウブドからタクシーで約1時間少々 タクシーで250000
ホテルはスイスベルリゾート ここで10泊、出発の日まで同じホテルに滞在した。
IMG_5018.jpg

部屋は狭かったけど、便利な場所にあった。 
部屋から見たプール
IMG_4932.jpg
結構広い
IMG_4937.jpg
良い感じー
IMG_4938.jpg

ウブドはジャングル、サヌールは海、と全く違った感じだったので、移動してよかった。
サヌールのビーチは特に何もすることはないけど、ビーチ沿いは全部ホテル。
ビーチに行こうと思ったら、ホテルを通れないのでなかなか行くことができない。

ホテルの裏道を散歩してると、放し飼いの牛がいた・・・
IMG_5097.jpg

ホテルからビーチに出るのに結構時間がかかる。
朝散歩に行った時(一度行っただけだけど)ちょうど朝日が出るところだった。
IMG_5007.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5011.jpg

めちゃめちゃ遠浅なサヌールビーチ
IMG_4959.jpg

ビーチ沿いはずっとこんな感じ。 
IMG_4987.jpg

IMG_4990.jpg

来てすぐの頃、1ヵ月もこんなところで何しよう・・・と帰りの航空券日程変更できないの?
なんて言ってましたが、帰る頃になると、こういう過ごし方もいいかな。と思った。

何かをするってわけじゃなく、何も考えないでゆっくりリラックス。
こういう過ごし方をしてる人も多いと思う。

ハワイには休みに来る人が多かったけど、何せハワイは高くつく。
バリだとホテルでも3分の1で結構良い部屋に泊れるし、
ホテルの中にスパがあるので、部屋とスパを行ったりきたりもできる。

こんな贅沢ができるのがバリ島の魅力なんだろう。

ちなみに私はバリマッサージ苦手でした。
まだタイマッサージの方が好きかな?
だって、パンツ1枚に着替え指されるし、オイルマッサージ。。頭にもオイルつけられるわけで
マッサージの後そこでシャンプーまでしなきゃだし、何か面倒に感じた。

ホテルや食事

バリ島はビザ無しで30日しか滞在できないので、滞在期間は30日。
出発前に、ウブドで1週間だけホテルの予約をして、
到着後、1週間づつ3回ホテルを代わってみた。
何処も1泊1万円以下で、結構良いホテルに泊ることができました。

部屋の景色は中庭とジャングルのホテル
IMG_4819.jpg

こちらは中庭の景色で
IMG_4820.jpg
一番良かったのが、バス。ジャングルを見ながらお風呂に入れた。
IMG_4821.jpg
一応ドレッサーもあった。
IMG_4824.jpg

日本でこのレベルのホテルに長期で宿泊するのは無理。。なので、バリ島では安く贅沢できて良かった。

ホテルの中庭を歩いてると、誰かが木に登ってた(多分仕事)
IMG_4840.jpg

こちらは裏庭がライスフィールドのホテル
運良く一番奥の2階の部屋だったので、誰一人見えることなく景色も良かった。
部屋自体はここが一番好きだった。
IMG_4726.jpg
IMG_4727.jpg
バルコニーには椅子の他、ソファも両コーナーに置かれていた。
IMG_4728.jpg
景色は米畑
IMG_4729.jpg
プールはこんな感じで
IMG_4580.jpg
スパはホテルの中にあるので、部屋から歩いて行ける。
のどかな感じ。。

ホテルのルームサービスは便利だけど、チェックアウトの時、値段は確かめた方が良いです。
ほとんどのホテルで毎日少しづつ水増しされてました。

米畑でも見ながら食べようかと思いきや!!蚊がぶんぶん)) 
食べる前に部屋に持って入って食べた。
IMG_4766.jpg

食事はかなり苦労した。
ナシゴレン 何度か挑戦したけど油こく感じて駄目だった;
IMG_4543.jpg

色々試した結果、一番無難で毎日食べたガドガド(GADOGADO) テンペは昔友達とマクロビレストランで食べたことがあった。
ガドガドとは、ごちゃ混ぜという意味らしい。
野菜とゆで卵とTAFU、テンペなどをピーナツソースを添えて食べるみたい。
TAFU,これも最初はTOFUの書き間違いだと思ってたら、TAFUというものがあるらしい。

店によって盛り方も味も違うガドガド
IMG_4584.jpg

IMG_4724.jpg

IMG_4573.jpg

よく飲んだアボカドジュース
IMG_4776.jpg

スイカジュース(ほとんどの店はシュガーを入れてないので安心して飲めた)
IMG_4796.jpg

バリ島 2016年5月

東京から実家に冬物の荷物を送り返し、
成田のホテルで親から夏服を入れたスーツケースを受け取った。
親の協力があってこそ、東京からバリ島にハシゴができました。有難う
バリ島に咲いてたプルメリア  何処に咲くプルメリアも同じとても綺麗。
IMG_4575.jpg

成田から直行でいけるのは、ガルーダインドネシア航空だけだった。
出発に遅れもなく、到着までは何も問題なかった。
が、最後、荷物が出てくるのに1時間半以上掛かった。 
待ちくたびれて床に座り込んでる人もいる。
結局ウブドに到着したのは、夜10時をまわっていた。

何処でもお見かけするガネーシャ様がお出向かえ
毎朝、生花で飾りつけされている。
IMG_4565.jpg

ビザ無しで滞在できるのは30日 なので滞在は30日ギリギリで来た。
が・・・ ウブドに到着してここで30日も何をするのか? とどうしよう・・と思った。
正直言って、インドネシア料理は美味しいと思えなかった。

人はいい人が多かった。
そして女性はよく働く国だな。。。と関心した。
IMG_4739.jpg





