スポンサーサイト


バンコク

バンコクでの移動は、チャオプラヤー川のリバーボートをよく利用した。
ボートは沢山走ってますが、特急とか急行とか、旗の色によって違うので、旗の色を見て乗ります。
中の働いてる人に聞いても、あてになりません。
嘘を言うよいうより、いい加減なのか、面倒くさいのか? 全部YESと答えられました。

初日、ここはバンランプー? と聞くと YES YES っていうから降りたら全然違う場所で、
降りた場所からタクシーに乗って行くことになった。
で念の為に翌日、チャイナタウンではない場所で、ここはチャイナタウン?と聞いたらYES。
そう、全部YESなのだ。
だから、中で働いてる人には聞かない方がいい。

ナンバーと停船の場所を自分で調べて自分の目で見て降りるのが無難だと思う。
ちなみにオレンジ色のボートで20バーツ(2014年12月現在)
結構ゆれますよ~ 
IMG_1537.jpg
写真に写ってる船は、ロング・ティル・ボート

今日、Sathonの切符売り場で、白人女性と切符売り場の女性が喧嘩? してた。
切符売り場の叔母ちゃんがタイ語で怒ってた。、白人の女性は、返金して。と言ってた。
最後に切符売り場の叔母ちゃんが、ペンを投げた!!
白人の女性は上品で変な人ではなさそう。。ペンたてを取りそっと持った。
なら、中から「返せ!」とばかりひったくって行った。
タイの叔母ちゃん強いなぁー っていうか、
観光客が溢れかえってる時に見せものじゃないんだからって感じでした。

さて、Sathonの駅には、BTSサパーンタクシン駅のすぐ近く。
このすぐ近くにも小さなデパートがあり(買うものは何もないけど、レストランはある)
地下には、丸亀うどん
IMG_1538.jpg
ミスタードーナツ(17バーツ、やすい!!)
味は日本のと同じでした。
IMG_1540.jpg
日本食のレストランも一応入ってました。

この後、ヘアアクセサリーを買いにシーロムの市場に行こうとする。。
歩いてる時、シーロムの交差点でおじさんが話しかけてくる。
何処行くの? 
シーロムの市場。
今日は日曜だから休みだよ、でもそのもう一つ向こうの市場が沢山開いてるよ。
トゥクトゥクで20Bだから。
(これって、何年か前私が王宮周辺で今日は王宮休みだよ。でもここが開いてる。って騙された手口と同じ)
いい情報をありがとう。でも私は歩くのが好きだから歩くわ。
と言うと、急に機嫌が悪くなった。

フレンドリーに話しかけてくる人は要注意!!と思ってた方が間違いありません。
私は教員をしてた、政府で働いてる。兄弟が日本に住んでるんだ。こう言って近づき
後で「騙された」って人多いから。
相手がとてもいい人に見えて無視しにくいと思うけど、後でわかることが多いです。

BTSでチットロム駅か、サイアム駅に行くと、伊勢丹もあり、デパートや沢山買い物する所があります。
ここは、ワールドセンター?とかいうフランスのブランドが入ってるデパート。(通り過ぎただけ)
人も凄く少ない。↓
IMG_1553.jpg

その近くのプラティナム・ファッションモール Platinum Fashion Mall  にヘアアクセサリーを買いに行く。
とにかく凄い人人人・・・で売り場も迷う程広い。
写真を撮る余裕など無かった。
衣類関係はいくら安くてもほしい物はない。
ヘアアクセサリーは結構ある。チャイナタウンと値段は大体同じくらいかな。

コメント

非公開コメント

