

モンマルトル ❣ ムーラン・ルージュ

不覚にも前回行き忘れたモンマルトル、やっと行けました。 
パリで一番高い丘、モンマルトル!
サクレ・クール寺院
IMG_3403.jpg

サクレ・クール寺院、横から見る。
IMG_3413.jpg

丘からの景色はいまいちぼやけてますが、こんな感じ
IMG_3400.jpg

高校生の遠足だったみたい。
IMG_3409.jpg

丘なので、結構坂道を登りました。
IMG_3399.jpg

ちっちゃな子も頑張ってます
IMG_3426.jpg

広場では沢山のアーチストが絵を売ってました。
IMG_3422.jpg

IMG_3418.jpg

IMG_3419.jpg

寺院の下にはメリーゴーランドもありました。
IMG_3428.jpg

下から見た景色
IMG_3427.jpg

同じくモンマルトルにある ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge)の建物も見てきました。
1889年建築 フランス語で「赤い風車」
IMG_3394.jpg
別に特別ってこともなく、この通りには怪しげな店が沢山。でも、昼歩くのは全然大丈夫。

帰り道の景色
電車の駅
IMG_3436.jpg
綺麗な建物
IMG_3439.jpg
お花屋さん
IMG_3440.jpg

お花屋さんから玩具を持って出てきた羊みたいなパーマ毛のゴールデン君
IMG_3442.jpg
オシャレなレストランが沢山並んでたり
IMG_3444.jpg

でんでん虫?! と思いきや1832年の建物?
エスカルゴ(かたつむり)のレストランがあったり 
IMG_3448.jpg

ホテルに戻り、近所を散歩してると・・・
セーヌ川の橋を渡ってると、なんだこりゃ? 全部鍵?
なるほど、これがラブロックってのね。
IMG_3292.jpg

橋の横の策、全部鍵で埋め尽くされてます。
IMG_3306.jpg

IMG_3290_20150514154748570.jpg

IMG_3308.jpg
かなり重そう。上の上から鍵がロックされてるので厚みが重なってます。
IMG_3305.jpg

雑談:
スペインの食品が安すぎたので、パリに来てほぼ値段4倍です。
同じ大きさのパンも50セントが2ドル、トマトも1€が4€、苺も4倍、ほぼ4倍です。
コーラやワイン、紙類は差ほど変わりませんが、何せ私の大好きなスーパーに売ってる物が高くなりショック。
ホテルやレストランは差ほど変わりません。

しかし、スペインでは教会の中を見るのに入場料を払ってましたが(8ユーロ程)
パリで入場料を取られたことはありません。
有名なノートルダムも入場料無料でした。

コメント

非公開コメント

