

ノートルダム ~ ステンドグラス

ノートルダム、Cathédrale Notre-Dame de Paris 
OLYA1745(1).jpg

ここも無料開放されてました。
ステンドグラスが綺麗でした。この教会は、ゴシックの最高傑作と言われてるようです。
午前はそんなに混んでいませんでしたが、夕方には1000人級の列ができてました。
行く時は午前、できるだけ早くが良いです。
中はフラッシュ禁止なので、写真ほとんど無理;
IMG_3325.jpg

IMG_3346.jpg

IMG_3349.jpg

夕方ちょっとだけ見に出てみよう。とHotel de Villeに行きました。
朝とは少し違った感じに見えます。
IMG_3449.jpg

散歩中、近所の人が行くような教会があったので入ってみました。
IMG_3598.jpg

中の窓はやはりほとんどがステンドグラスでした。
IMG_3583.jpg

IMG_3580.jpg

IMG_3576.jpg

教会の近くに東側の電車の駅が見えました。
北の駅に比べると小さな駅でした。
IMG_3586.jpg
外にはアートが飾られてました。
IMG_3589.jpg

東の駅からホテルのあるChatelet(シャトレ)の方に歩いいてると、
汚い建物も多くあり、観光客はほぼいない場所ですが、かなり楽しい散歩です。
IMG_3596.jpg

道路の両側はインドの店が立ち並び(インド人街?)
IMG_3597.jpg
香辛料の匂いがプンプンとカレーの匂いが漂ってきます。
勿論! ランチはインドカレー。隣も前もインドカレーの店でした。

パリの地下鉄の入り口 
IMG_3592.jpg



コメント

非公開コメント

