スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンガリー

町を出る最後の日に必ず美味しい物やレストランを見つけます。
もっと早く見つけたかった~!!惜しい!って。
今回パリでも食事はクリーミーなものが多く、ペストリー以外は美味しいと思えず食べ物に困りました。
最後の日、Monoprix(モノプリ)でちょっと違うものを発見!
人参のマリネ(レモン味でさわやかなマリネ。きっとオリーブオイルとレモンで味付け)
IMG_3644.jpg
これは美味しかったよ~♪
IMG_3645.jpg

タブリ ミドルイーストのサラダみたいな感じ? 
IMG_3646.jpg
ちょっと野菜が少なすぎてほぼ食べれませんでしたが・・・
IMG_3647.jpg

あとは、Monoprixのエコバッグ?ナイロンの200円以下だったので買いました。
スペインもそうでしたが、スーパーでナイロン袋は5セントいるので折りたたみバッグは必需品。
IMG_3716_201505230321555b1.jpgIMG_3718_2015052303215611d.jpg

最後に・・・
後存知だとは思いますが、パリではスリに要注意
大体がグループ犯なので狙われたら最後・・って気もしますが
どうかスリには気をつけてください。
エッフェル塔、地下鉄、観光客の多い場所は特に・・
せっかくの楽しい旅行が嫌な思い出に変わってしまいます。
私たちは今回は問題ありませんでしたが、前回地下鉄で夫の財布がすられました。
夫は旅なれており、人一倍気をつける人ですが、プロのグループに目をつけられたらやられます。
その時警察に行くと、それは5-6人のグループだね。ってさらっと。。
夫がATMでお金を下ろす時からずっと尾行されてチャンスを狙ってたんでしょう。と言われた。
本当にお見事!と言ってる場合ではないけど凄い早業のプロの集団です。
とにかくパリの特に地下鉄では要注意なのですが、
今回はパリで女性の凄く変な人達が妙に多くいました。
Are you speak English? と声を掛けられます。
私は1日10回以上違う女性に同じ言葉で話しかけられました。
最初は困ってる人だろうか? と思ったけど、しつこいのって何のって。
何人目? って時には「うるさいなー No!」って思い切りため息ついて言いましたが、
その連中達は、署名してくれ。って紙を見させます。
そして多分裏の紙にドネーションのことが書いてるんだと思う。
スリとは関係ないけど100%怪しいと思って間違いありません。
夫は「No」と言ったに関わらず、体を押し付けてきて歩かせないようにされました。
前に引っかかった人がいて見てると、署名の紙の裏を見た途端 「No」 って顔を厳しくして去って行ってました。
何かよくわかりませんが、本当にパリでは気をつけた方がいいです。
フレンドリーに話しかけてきた場合も要注意です。
フレンドリーに話しかけられて無視するのは失礼な感じもしますが、
妙にフレンドリーに話しかけられた場合「やっぱりな」ってことがほとんどです。
だから、本当に良い人だったら失礼にあたっても、リスクを考えると
私は失礼な人と思われてもいい。って感じで無視します。

ところでー

パリから飛行機で約2時間半、ハンガリーの首都、ブダペストに来ました。
到着した日は体感温度30度越し、パリではダウンジャケットを着る寒い日だったので気持ちい~♪
と思ったのはその日だけで翌日から雨、しかも寒い! ダウンジャケット着ても寒いよ。
何だこの気温差は~;;

ところでハンガリー料理ってどんなのかな? 
と食べ物が一番楽しみな私は夕飯を楽しみにしてました。
人気がありそうな店に入ってみる。。
ハンガリー語、夫も全くわかりませんが、観光客が多い街中なので何とかウェイターの人が説明してくれた。

まずスープ : 
アブラッぽ~ しかも味うす。
芋芋芋?!
IMG_3653.jpg
コンソメで煮ただけの方が10倍美味しいと思ってしまった。

メインのパプリカチキン
IMG_3654.jpg
パスタっぽいのこれ、ニョッキ?
正直美味しいとは言えない味。。でもお腹空いてるし、残せない私は食べた。

デザート
クレープの中にくるみのペーストが入ってるらしいけど・・
IMG_3655.jpg
ごめんなさい、これは中のペーストが不味くてデザートと思えなかった。
何でも食べる私ですが、ちょっとダメ;

値段は日本円にして1人1500円。値段が高くないだけマシだった。

明日から食事どうしよう・・と本気で心配になった。
寅ちゃんが何処かのサイトで、朝ごはんはその辺のレストランで食べるより絶対マクドナルドの方を勧める。
と見たそうです。

かなり綺麗なマックですよ~ 
IMG_3671.jpg

ヘッドフォン付きの椅子。
1人で静かに音楽を聴きながら食べれるのね~ こんなマックもあるのね~
IMG_3672.jpg

コーヒー2杯ととエッグマフィン2個で1330フォリント、日本円で600円くらい。
値段は日本と同じくらいだと思う。
IMG_3673.jpg

美味しくない物たべるより、エッグマフィンの方が断然マシ。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。