スポンサーサイト


ケイジャンカントリー

ハリケーン”カトリーナ”はサウス方面の被害も多く
Lake Charlesもかなりの被害だったそうです。
それに続き、去年ヒューストンにきたハリケーン”アイク”でも被害を受け
今でもかなりゴミが多く木が折れてました。
ワニ君たちも沢山死んでしまったのかもしれませんね・・・

Lake Charlesには10年前と6年程前、2回来ましたが、
10年前は沢山のワニがいましたが、2度目はあまり見かけませんでした。
今年は沢山いますように♪ と思ったのに、来るのが早すぎたみたい(涙)

やはり、旅に出る前は下調べしてから出発しなきゃです(TT)
ワニは冬の間時々空気を吸いに水上に顔を出すだけで、ほとんど水の下で眠ってる。
あと数週間したら陸に出てくるみたい・・・
ショックkao06
こうなったらフロリダに賭けるしかない!

ワニは早すぎたってことで、Lake Charles から Lafayetteに到着しました。
途中、ハイウェイを降りて今でもメインランゲージがフランス語という
Opelousasに寄りました。
カナダでいうモントリオールでしょうか・・・
この辺りはケイジャンカントリーの中心、沢山のざりがにが獲れるだけあって
ザリガニの養殖所が沢山あります。
ザリガニの収穫中 ↓

IMG_1948a.jpg

かっちょい~♪ こんな船車始めてみたよ♪

ザリガニの食べ方・・・ホルダーのザリガニの絵に書いてるよ。
IMG_1942.jpg

"Pinch dem' tail suck dem' head"
ルイジアナ以外の人がザリガニの頭をすするなんてできないと思うけど・・・

本日の走行マップ Lake Charles~Lafayette (走行マイル約160マイル)
IMG_1947.jpg

田舎道で見たお家
IMG_1953.jpg

Opelousasで店に寄りましたが、近所の人たちが何を喋ってるのか全然わからず・・・
夫に聞いたらなまりが強すぎてほとんど聞き取れなかったそうです。

ルイジアナはBayouカントリー
(Bayou(バイユー)とは、米国南部の川・湖・湾の沼のような入り江のこと)
ワニや蛇や鳥が好む場所でもあります。
夏は恐ろしい程の蚊が出るので要注意です。

虫は沢山いるけど、私はルイジアナも好き~~♪

ベトナム戦争の後、沢山のベトナム人はサウスに移民してきたそうですですが、
ザリガニやお魚も取れるし、ベトナムに気候も少し似てるからかな?
何もなさそうな田舎でもベトナム料理の店を見ました^^


鳥がありんこのように見えます。
DSC06785sJPG.jpg

可愛い足跡^^
DSC06790.jpg

この足跡は何の動物だろう?
アライグマ?
DSC06793.jpg

Lafayetteでは、トラベルロッジ(チェーン店)へ宿泊
IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg

日曜にニューオリンズに入る予定なので、ここで2泊程して明日はゆっくりする予定!





コメント

非公開コメント

No title

今回ワニには、出会えなかったんだね。残念↓
にしても、南部の濃い所回ってるね~。
ルイジアナも、今週一杯なんだね~。次はニューオリンズなのね♪ジャズ発祥地で行ってみたい気もするけれど、又してもホラー映画の観すぎか、ブードゥー人形のイメージが。。怖いもの見たさで、ちょっと気になるニューオリンズ。
あやちゃんの日記、楽しみにしてます!
(ついでに、旦那がアヤ達は何でATLに会いに来てくれないんよ~と、隣で悲しんでます。笑)

No title

ニューオリンズでゆかちゃんに捧げるホラーシリーズ書くから
絶対バーボンストリートと墓地には連れてって!!
と今から言ってるの^^
 
ニューオリンズにはもっと古くて おぉ~~! 
って感じの墓地があるのよ^^
 
アトランタ、いつ到着かわからないけど、
一緒にカリフォルニアピザキッチンでも行けたら嬉しいです!
KちゃんとYukaちゃんに会えると思ったら今から楽しみ^^
