食堂

ナイトマーケットの中辺りに、美味しい食堂がある。
10軒くらい入ってる食堂。
IMG_1757.jpg

タイ料理中心だけど、メニューは色々ある。
チャーハン(50バーツ)
IMG_1789.jpg

テーブルクロスが・・・ SUMO じゃなくて ZUMO
IMG_1788.jpg

インド料理もある(ここのインド料理は美味しい)
IMG_1821.jpg

チェンマイの市場

チェンマイには幾つかの市場がありますが、一番有名なのが”ワロロットマーケット”でしょうか?
正確には、この辺り一帯といった感じですが、チャイナタウンもすぐ近くです。
ここは郊外へ行くソンテウのターミナルにもなってます。
特別買うものはありませんが、お茶とかドライマンゴーとか、フルーツとか色々売ってます。
正直、建物もすっごく古いし汚いです。。
1Fは食べ物が主で、2,3Fは衣類も売ってますが、買う物は何もないと思います。
IMG_1559.jpg
市場の外で、お花やフルーツも沢山売ってます。
前を通るだけでジャスミンの匂いがします。
IMG_1848.jpg
イチゴもたくさん。
IMG_1758.jpg

マンゴーやみかん等は1個でも買えますが、バナナを買おうと思うのに、1房がこんなに大きい。
値段は100円しないんですけど、持って帰るだけでも重いし。
IMG_1863.jpg

マーケットの外では、ココナツを機械に入れてココナツパウダーを作ってました。
IMG_1825.jpg

チャイナタウンの布屋
IMG_1659.jpg

お散歩@チェンマイ

SHINGERの足ふみミシン
アンティークショップで売ってるのは見たことあるけど
新品もまだ売ってるんだ・・
IMG_1658.jpg

道端にて:外で使うから、コンセントの無いミシンじゃなきゃだめなんだね。
(外で洋服のお直しをしてる)


タイは道が悪いところが多いので、下を見て歩きましょう。
大穴が開いてたり、ボルトが出てたりします。
IMG_1797.jpg

タイでもアメリカでもヤクルトは売っている!!
とりあえずヤクルトを見たら飲む!!
IMG_1883.jpg

IMG_1824.jpg

IMG_1781.jpg

IMG_1780.jpg

チェンマイ

チェンマイは新しいホテル、ゲストハウスが増えてました。
とりあえず、便利が良いImmホテルに宿泊しましたが、週末は満室でホテルを変え、
バスタブがあるという理由で選んだそのゲストハウスは温かいお湯が出ず
(バスタブがあっても湯がでなきゃ意味ないし)
翌日また宿を変え、そこも12月26日からは何処も満室。
やばいです。。ホテルがないです。(と言っても激安のゲストハウスや高級リゾートは空いてましたが)

そうするか!! ちょっと田舎に入り、米畑の道で自転車でも乗るか?とか色々考えてましたが、
日本の旅行会社とホテルS.com2箇所経由でラッキーなことに年末26日から1月4日まで
チェンマイプラザホテルで予約を入れることができました。
こちら初めてですが、創造してたよりは良かった。
値段は大晦日だけ値段が倍になります。 他は平均4500円くらいだったかな。
その辺にあるゲストハウスに比べたら値段は高いけど、朝ごはんつきってことが大きなポイント。
でも場所は結構不便。ナイトバザールを主に見たい人には便利が良いけど
たーペー門からは結構離れてます。

建物は古いものの、中は広い上、何よりバスタブがあり温かいお湯が出る!これが私には嬉しかった。
外観を見た時、「これホテル?」って感じでしたが
IMG_1841.jpg

ロビーはなかなか綺麗でした。
IMG_1746.jpg
IMG_1755.jpg

部屋もいいよ~
IMG_1741.jpg

一番良かったのは、朝ごはん。
バッフェですが、かなり種類があり、10日近くも滞在した私はここで体重が増えてしまった。
バッフェはいかん。。食べなきゃいいだけのこと。って簡単に思うけど、
目の前に美味しそうなものが沢山あれば、我慢するのは難しい。
IMG_1834.jpg

ニマンヘミン

ちょっと離れた新しいおしゃれっぽい地区、ニマンヘミン。
なんか凄い大きなスタチュー発見。
これって、かとちゃんぺっ?
IMG_1690.jpg

IMG_1689.jpg

新しいデパート”MAYA”
IMG_1696.jpg
見るものはないけど、休んでバブルティーを飲む。
IMG_1704.jpg
抹茶ミルク
IMG_1703.jpg
氷が沢山入ってるので、中のタピオカが最後に残ってしまう。
IMG_1707.jpg
こんなお店も入ってましたよ。
IMG_1702.jpg
IMG_1698.jpg


