別府 2016.6

バリ島から日本に帰り、数日気持ちの良い日が続いた。

日本でこんなに気持ちの良い季節に、4月、5月の暑いバリ島に行ってたことを少し後悔した。
そして、数日後から雨が多くなってきた。

もうすぐ梅雨だ・・・

夫が行きたかった軍艦島に行っておけば良かった。 と軍艦島を調べると
結構遠い。
毎度ながら面倒くさくなる。
・・・
やっぱ止めた。
軍艦島は遠いから全然関係ない別府に行くことにした。

JRから近い亀の井ホテルに。 部屋は思ったより広く快適だった。
IMG_5165.jpg

翌日フリーパスを買って湯布院にバスで行った。
IMG_5191.jpg

フリーパスなので帰りに地獄でも見てこようと思ったけど、結局疲れて湯布院を往復しただけで終了。
湯布院、とても綺麗だった
IMG_5174.jpg

IMG_5188.jpg

別府に3泊した後、臼杵の石仏を見たいので、臼杵に移動しようとしたら、週末でホテルが取れず結局大分市に宿泊。
JR駅も綺麗で中にレストランやスーパーもあり、とても便利だった。
大分に3泊して、特別何を見に行くわけでなくブラブラし、臼杵の石仏を見に行き、そのまま帰った。

臼杵の石仏
IMG_5202.jpg

IMG_5201.jpg

山のふもとにあり、緑がとても綺麗だった。
IMG_5204.jpg

大分、人も優しく良かった。


佐原と佐倉(成田)

バリ島の帰り、成田に2泊して香取神宮に行くことにした。
行き方を調べて、ばっちり!! のはずだった。

アホじゃ。。
凄いアホじゃ。。

佐倉に行くのに、佐原に来てしまった。
・・・
どうしよう。
電車の便は1時間に1本程度で乗り直し不可能に近い。

佐原・・何か観光あるのかなぁ? と聞いてみると
侍の家があると。
IMG_5127.jpg

よっし!! このままUターンしてホテルに戻るのは悔しい。
その侍の家を見に行こう! とお侍さんの家を見に行った。
IMG_5126.jpg

お侍さんのお風呂
IMG_5120.jpg

部屋の中
IMG_5123.jpg

ひよどり坂
IMG_5131.jpg

侍ロード「ひよどり坂」を通って下に行くと・・・ 道に迷ってしまった。
JRの駅はどっち? ウロウロ・・
坂を上がると、「産業祭り」の旗が立っていた。
IMG_5137.jpg

ここでとりあえず何か食べられる!! ラッキー
とここでカレーライスのランチ。 トマトや小さい物を買って、そろそろ駅探さなきゃ。と
そのとき、産業祭りで駅までフリーシャトルバスの看板が!!
かなりラッキー!!

こんな感じで間違って来てた佐原市に何か縁というものを感じる程、
ラッキーな間違いだったな。と思いながらホテルに戻った。

成田は何度も来てるのに、空港だけだった。
でも、成田空港の近くには、沢山見るところがある。

成田山参道
IMG_5115.jpg

IMG_5114.jpg

うなぎ屋さんが有名なようで、沢山うなぎ屋が並んでました。

次成田空港に来る時は、3泊して今度こそ「香取神宮」に行きたいと思います。

モンキーフォレスト(ウブド)

モンキーフォレストパーク近辺には沢山のサル(マカカ)が道端にいた。
なので、別に公園に入らなくてもいいかな? と思ってた。
何故なら、私は昔から動物によく襲われる。

馬に噛まれたり、あらいぐまに襲われそうになったし、鳥にも何度追いかけられたことか・・
子供の頃、野犬に追いかけられて必死で走って逃げた記憶も残ってる。
サルにも一度抱きつかれて顔を引っ掻かれたし。
なので、何となく悪い予感がしてずっと入らなかった。

公園の外で奪ったか?貰ったか?マンゴーを食べてるサル
IMG_4588.jpg

でも夫がせっかく近所にいるから入ってみようか。とモンキーフォレストパークに入ってみた。
人間慣れしてるし、食料を沢山あげてるので入った時は大丈夫・・・かな?と思った。

公園内で芋を食べてます
IMG_4613.jpg


が・・・
人が誰もいない場所で。。。何かが私のロングスカートを引っ張ってる。。
ヤバイ 監視の人がいない場所だ。。

振り向くのが怖く一瞬そのまま私は固まった。
恐る恐る悲鳴を出さないように振り向くと・・・

そこにはサル小僧が私のスカートを片手で引っ張っていた。
コラ!!離して!! 私がスカートを引っ張ると、小猿はスカートを両手で握り直し綱引きを始めた。
ヤバイ・・非常にヤバイ・・・このスカートは伸びる生地なので非常にヤバイ!!
夫に助けを呼んだ時に振り向くと、ナント敵も2匹に増えていた。

2匹の小猿がせっせと私のスカートを両手で引っ張ってる。
私がスカートを引っ張り返すと、ナント両手で持ってるスカートを噛み始めた。
夫も自分が被害を被らない為なのか? シッ!!っと言うだけ。
コラっ!コラっ!  サル相手には、言うしかできなかった。
数分後、飽きたのか? 小猿は私のスカートから手を離した。

帰ってみたら、穴があいてた。。

古いスカートだったから良かったけど。。
ラクチンで気にいってたスカート、捨てる時少し淋しかった。

他のサルは大人しく、自分達だけで遊んでた。
可愛かった。

昼寝をしてる姿は人間によく似ていた。
IMG_4655.jpg

ママと赤ちゃん ミルクは出てるのかな?
IMG_4617.jpg

ボスっぽいおサルさん。 
目が合っただけで おぉ。。。と緊張してしまった。
IMG_4622.jpg

IMG_4628.jpg

IMG_4651.jpg


「モナリザ」 サヌールのレストラン

いつものことですが、何も調べてないので、サヌールのことも何も知らなかった。
レストランも到着して、その辺ウロウロ。
何処でもいいや! と適当に入った「モナリザ」 
ウブドでは散々レストランで失敗してたので、
バリ島にもこんな美味しいレストランがあるんだ。と感動した。
ちなみに、値段安いですよ。

私達は「モナリザ」にサヌールを出る日まで。10日間通い続けた。
ドリンクは毎日ウォーターメロンジュースを頼んでたので、
私がオーダーを言う前に、ウェイトレスさんの方から「ウォーターメロンジュース?」と言われたり。
ウェイトレスさんも感じの良い人ばかりでした。

ほとんどのメインは食べたかな?
一番美味しいのは牛ひれステーキでした。
何かしらん、凄い柔らかかった。
IMG_5066.jpg

「コンドブルー」モナリザのチキンはハズレなく美味しい。
IMG_4996.jpg

スイススペシャルとか何とかココナツチキン?
IMG_5050.jpg

シュニュッツェル
IMG_5092.jpg

ツナステーキ パイナップルサルサのせ
IMG_5051.jpg

名前忘れたけど、チキンに何か巻いてた
IMG_5040.jpg

ガドガド
IMG_4944_20160613123908c2b.jpg

これもチキン、名前忘れた
IMG_5039.jpg

ハンバーガーもパテが美味しかった。凄いボリュームありでした。(ランチメニュー)
300_20160613123753172.jpg

初日に何気に入ったレストラン「モナリザ」 凄くラッキーでした。

今写真載せながら思ったんだけど・・・
そら太るよなぁ。毎日こんなの食べてたら。

サヌール

ウブドの後、クタやギャランなどバリ島には沢山のリゾートがあったので、何処に行くか迷った。
ネットで検索し、長期滞在者も多く、落ち着いた町といわれる「サヌール」に移動した。
ウブドからタクシーで約1時間少々 タクシーで250000
ホテルはスイスベルリゾート ここで10泊、出発の日まで同じホテルに滞在した。
IMG_5018.jpg

部屋は狭かったけど、便利な場所にあった。 
部屋から見たプール
IMG_4932.jpg
結構広い
IMG_4937.jpg
良い感じー
IMG_4938.jpg

ウブドはジャングル、サヌールは海、と全く違った感じだったので、移動してよかった。
サヌールのビーチは特に何もすることはないけど、ビーチ沿いは全部ホテル。
ビーチに行こうと思ったら、ホテルを通れないのでなかなか行くことができない。

ホテルの裏道を散歩してると、放し飼いの牛がいた・・・
IMG_5097.jpg

ホテルからビーチに出るのに結構時間がかかる。
朝散歩に行った時(一度行っただけだけど)ちょうど朝日が出るところだった。
IMG_5007.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5011.jpg

めちゃめちゃ遠浅なサヌールビーチ
IMG_4959.jpg

ビーチ沿いはずっとこんな感じ。 
IMG_4987.jpg

IMG_4990.jpg

来てすぐの頃、1ヵ月もこんなところで何しよう・・・と帰りの航空券日程変更できないの?
なんて言ってましたが、帰る頃になると、こういう過ごし方もいいかな。と思った。

何かをするってわけじゃなく、何も考えないでゆっくりリラックス。
こういう過ごし方をしてる人も多いと思う。

ハワイには休みに来る人が多かったけど、何せハワイは高くつく。
バリだとホテルでも3分の1で結構良い部屋に泊れるし、
ホテルの中にスパがあるので、部屋とスパを行ったりきたりもできる。

こんな贅沢ができるのがバリ島の魅力なんだろう。

ちなみに私はバリマッサージ苦手でした。
まだタイマッサージの方が好きかな?
だって、パンツ1枚に着替え指されるし、オイルマッサージ。。頭にもオイルつけられるわけで
マッサージの後そこでシャンプーまでしなきゃだし、何か面倒に感じた。

