ホテルや食事

バリ島はビザ無しで30日しか滞在できないので、滞在期間は30日。
出発前に、ウブドで1週間だけホテルの予約をして、
到着後、1週間づつ3回ホテルを代わってみた。
何処も1泊1万円以下で、結構良いホテルに泊ることができました。

部屋の景色は中庭とジャングルのホテル

こちらは中庭の景色で
一番良かったのが、バス。ジャングルを見ながらお風呂に入れた。
一応ドレッサーもあった。

日本でこのレベルのホテルに長期で宿泊するのは無理。。なので、バリ島では安く贅沢できて良かった。

ホテルの中庭を歩いてると、誰かが木に登ってた(多分仕事)

こちらは裏庭がライスフィールドのホテル
運良く一番奥の2階の部屋だったので、誰一人見えることなく景色も良かった。
部屋自体はここが一番好きだった。
バルコニーには椅子の他、ソファも両コーナーに置かれていた。
景色は米畑
プールはこんな感じで
スパはホテルの中にあるので、部屋から歩いて行ける。
のどかな感じ。。

ホテルのルームサービスは便利だけど、チェックアウトの時、値段は確かめた方が良いです。
ほとんどのホテルで毎日少しづつ水増しされてました。

米畑でも見ながら食べようかと思いきや!!蚊がぶんぶん))
食べる前に部屋に持って入って食べた。

食事はかなり苦労した。
ナシゴレン 何度か挑戦したけど油こく感じて駄目だった;

色々試した結果、一番無難で毎日食べたガドガド(GADOGADO) テンペは昔友達とマクロビレストランで食べたことがあった。
ガドガドとは、ごちゃ混ぜという意味らしい。
野菜とゆで卵とTAFU、テンペなどをピーナツソースを添えて食べるみたい。
TAFU,これも最初はTOFUの書き間違いだと思ってたら、TAFUというものがあるらしい。

店によって盛り方も味も違うガドガド

よく飲んだアボカドジュース

スイカジュース(ほとんどの店はシュガーを入れてないので安心して飲めた)

バリ島 2016年5月

東京から実家に冬物の荷物を送り返し、
成田のホテルで親から夏服を入れたスーツケースを受け取った。
親の協力があってこそ、東京からバリ島にハシゴができました。有難う
バリ島に咲いてたプルメリア  何処に咲くプルメリアも同じとても綺麗。

成田から直行でいけるのは、ガルーダインドネシア航空だけだった。
出発に遅れもなく、到着までは何も問題なかった。
が、最後、荷物が出てくるのに1時間半以上掛かった。
待ちくたびれて床に座り込んでる人もいる。
結局ウブドに到着したのは、夜10時をまわっていた。

何処でもお見かけするガネーシャ様がお出向かえ
毎朝、生花で飾りつけされている。

ビザ無しで滞在できるのは30日 なので滞在は30日ギリギリで来た。
が・・・ ウブドに到着してここで30日も何をするのか? とどうしよう・・と思った。
正直言って、インドネシア料理は美味しいと思えなかった。

人はいい人が多かった。
そして女性はよく働く国だな。。。と関心した。

東京 2016年4月

沖縄で眩暈が治らず病院に行っても同じだったので、東京の眩暈外来に行くついでに東京のマンスリーマンションへ。
まず、耳鼻科へ。 しかし、耳垢取って終了・・・ 昔、突発性軟調にもなり、メニエールには度々なってます。って言ったんだけど、
眩暈が始まった時に来てくださいと・・でもね、眩暈始まったら吐き気で歩けないのです。
眩暈外来では、脳のCTを取りましたが、問題なし。治療法もないので、どうしようもないですね。らしい。
もう諦めるしかないようです。
東京、八重洲駅前は桜のトンネルでした。

まだ寒かった東京、もう1ヵ月いようか。と思ったけど、病院は諦めて、雨季が終わったバリに行くことにした。
何も持ってきてないので、母に夏物をスーツケースに入れて送ってもらった。

台北 2016年3月

那覇空港から台北は近い・・ってことで、那覇から台北にはしごしました。
那覇空港から4社直行便が出てますが、できるだけ遅い便で行きたかったので、チャイナエアラインの航空券を購入。
往復5万円。 距離からしたら高いような気もしたけど、ボーイング777だったので揺れがなく良かった。

台北到着日、雨・・ずっと雨。 7日ずっと雨・・・帰る前日に少し晴れになったので、
父親が「今なら101ビルの展望台から景色が見える!!」っていうので、チェックアウトギリギリにタクシーで即効で101まで行き
展望台だけ見て即効で戻ってきました。

前回行かなかった仇分も雨の中行きました。
店の中をずーっと歩き、途中でこの景色の場所に辿り着けます。 千と千尋の神隠しで有名なこの場所。

今回は親も一緒だったので、一週間だけの滞在で沖縄に戻りました。

美術館に行ったけど、翡翠の白菜は出張中でポスターしかなかったし、ずーっと雨だったし、
結局前回行った同じ場所を見て回っただけ・・となりました。

沖縄 2016年1~2月

2016年、1月中旬から2月中旬まで
今年の沖縄の冬は寒かった・・・
出発時も到着時も大荒れの天気となり、予定通りにはいかなかった。

風が強く、両手で車のドアを持ってないとドアが飛んでいきそうな程強い風。
・・・ 気をつけてたつもりなのに、ふとした瞬間にドアが手から離れた
「ドン!」 駐車場の壁にドアが当たってしまった。
あーあ・・・
結構酷く傷がついていた。
レンタカーの保険が利いたので、物損事故代3万円の支払いで終わったけど、来年の沖縄はもうないかな・・と今回思った。
今年の天気は本当に悪かった沖縄・・・

それでも雪が降ることもなく、天気は悪いものの去年と同じ場所だけど、美ら水族館や城跡に行った。

お婆ちゃんが留守だった1ヶ月と少し、僕ちゃんに会えず淋しかったようです。